こんにちは。





「お金がなくて遊べない」
って諦めてる方いらっしゃいませんか?



今回は今見てくださってる方に少しでも力になればなぁと思い記事をまとめさせて頂きます。




この記事は以下のような人におすすめ。

お金がないから遊べない
お金を使わない遊びを知りたい






皆さんが思っているよりお金がなくて困ってる人は多いと思います。私もその1人でした。
お金の余裕と心の余裕って本当に比例するなぁと感じています。
是非記事を読んでできる限り実践してみて欲しいです。


早速本題へ入りましょう!



目次

*遊ぶためにお金を稼ぐこと
     ー そもそもなぜお金がないのか
     ー 好きな分野で働く
やっぱり働けない、お金がない
     ー お金がかからない遊びをする
     ー なるべく楽してお金をつくる
まとめ





遊ぶためにお金を稼ぐこと



 
そもそもなぜお金がないのか?





まずはそもそもなぜお金が無いのかを考えます。
これは様々な理由があると思います。

①学生さんで実家が裕福じゃない
②つい推しに貢いだり好きな物買ってしまう
③お給料が支払いで消えてしまう
④働ける状況下なのについサボってしまう

どれか当てはまりますかね?
私の場合は学生時代が非常に苦しい思いをしたのですが①~④全てが当てはまっていました。
冷静に考えてヤバいですよね。笑
私みたいなダメ人間もいるんですよね。

ちゃんとしてる人からすると①以外はなんとか変えれるだろって思うかもしれないですけどそれを変えるのはまぁ難しいんですよ…

そこでどうしたかを説明しますね。



好きな分野で働く


そもそもお金が稼げて好きなように使えればこんな辛い思いをすることは無いんですよね。
私は「嫌々仕事をするのが嫌」だったんですよ。お金を稼ぐ為には嫌でも働けみたいなそういうのができなかったんですよね。
私の場合は時給だけ見た飲食店のホールもキッチンも単発でできる検品のバイトも続きませんでした。


何が言いたいかと言うと
「好きなことならできる」
わけです。


私の場合は「PCを触ること」「音楽」「刺身好き」とかがあったので


PCを触る
→IT系の会社で学びながらインターンでお給料もらう。あっという間に時間すぎちゃう。

音楽
→ライブやフェスのバイトなら音漏れとか聞けたりグッズ売り場でもずっと音楽がかかってるから気を紛らせるしなんならノリノリで出来ちゃう。

刺身好き
→お刺身が美味しいような居酒屋のバイトなら賄いで切れ端で作った海鮮丼とか食べれる!魚に少し詳しくなる!(個人経営とかなら更に⭕️)


みたいな感じのバイトを学生時代にしてました。
どうです?ちょっとポジティブに思えませんか?
ずっと同じバイトだとしんどくなっちゃう性格でもあったのでこういうのを交互にやってたりしました笑


とはいえ、

・そもそも勉強が忙しすぎて働けない学生
・本業で働いてても学費返済などでお金が足りない社会人

などの事情もあると思います。
その方たちのためにも次を読んで欲しいです。





*やっぱり働けない、お金がない


お金がかからない遊びをする


今なんてちょっと変な格好してるだけでディスられたりするんだから身なりも気にして服とか靴とかも買わなきゃいけないのに更にお金飛ぶとか辛すぎ…


そうなると答えは簡単。
お金がかからない遊びをすればいいんですよ。
私が経験した中でお金がかからなかった遊びまとめました。


ピクニック
→天気に左右されるけど100均で大きめのレジャーシートとバドミントンセット買って遊ぶだけでかなり楽しい。コンビニご飯でもマックでも自分で作ったお弁当でも大体映える。
あと外気持ちいい!コロナ対策もばっちり!
犬が好きならドッグランエリアとか無限に眺めれる!これで日中の時間は大体溶ける。


ウィンドウショッピング
→見るだけタダ、これに尽きる。欲しいのが見つかったら「頑張ってお金貯めて買おう」ってモチベーションにもなるかも。雨の日でも安心だし。
ランチとお茶しても2000円ぐらいで済むはず。
(誘惑に負けて色々買わないのが大事だが)


工場見学
→無料で見学できたり飲食系なら試飲や試食ができたりする。時間も眺めだったりするのでかなり充実した時間過ごせる!


誰かの家でサブスク鑑賞、テレビゲーム
→外に出なくて良いしおやつなり持ち寄ってのんびりわいわい楽しい。(マリオカート、スマブラできる人の家に集合で。)



どうです?
「ピクニックしようよ!」って言うとバカにする人もいるかもしれないですけどぶっちゃけ私からするとピクニック鼻で笑う人とは仲良くしたくないです。笑
だって、ピクニック気持ちいいもん。


今挙げた中でも十分楽しめると思いますが
それでもやっぱり…って方多いですよね…




なるべく楽してお金をつくる


これは「投資」とか「ネズミ講」とかを指すものじゃないです。
お金が無いからやってるのにマイナスを産んでしまっては元も子もないです。
リスクゼロで始められるところからコツコツやっていくのが大事です。
また、楽すると言っても全く何もしなくていいと言う訳でもありません。
いきなり明日10万必要!とかはもうそれは消費者金融などを利用してください。
冷たいことを言うようですがなるべく簡単に借金は作らない方が良いです。


メルカリで不用品を売る
→送る手間はあるけど意外な物が売れたりするし梱包は家にある箱とか紙袋で十分だし物によっては即金性あり。
初めてメルカリをやる人は登録の際にクーポンコードを使うと500ポイント貰える。メルカリ内だけでなくメルペイ使えば500円分外でも買い物に使える。

クーポンコード→GQZXUT



楽天アフィリエイトで報酬を得る
→他のアフィリエイトはSNSがダメだったり制限があったりする中で楽天アフィリエイトならあらゆるSNSに対応してるからTwitterやInstagramなどでリンクを貼るだけでアフィリエイト出来ちゃう。投稿したら放置で良いからかなりストレスが少ない。私でも初月で約5000円、2ヶ月目で約1万円稼げたのでやってみてもいいかも。(その人次第なので稼げる保証はできません。)
そのうち経過をブログに更新していきたい…




ポイ活
→ゲームアプリをインストールしてプレイしたりアンケートに答えたりするだけでポイントが溜められる。やってきた中だとモッピーが1番貯まりやすかったし口座振込や電子マネーなどポイントの交換方法もたくさんでおすすめ。1P=1円で分かりやすいし、入会の翌々月末までにモッピーで5,000P以上獲得2,000Pも貰えてかなり太っ腹…

紹介コード→zEJMA1b9





*まとめ


いかがでしたでしょうか?
できることたくさんあると思います。
何もせずお金が無い…って諦めないで欲しい。
できること絶対あると思います。
この記事が少しでも力になれば幸いです。